和光市立白子小学校PTAちゃんねる

白子小学校のPTAにおける活動を紹介します

よくあるPTAに関する疑問

PTA役員として参加するにあたって、よくある疑問点と回答を以下に記載します。 必要に応じて追記・更新していきます。

Q パソコンが家にない、パソコンが苦手だけど大丈夫ですか?

A パソコンをお持ちでなくても参加されている方はいらっしゃいます。
できること、得意なことで、PTA活動をサポートいただければ幸いです。

Q 仕事をしているから、毎月会議だと出られなかったりしますけど大丈夫ですか?

A 仕事や大事な予定がある場合などは、そちらを最優先していただいて問題ありません。
そもそも、すべての会議に参加する必要はありません。協力いただける範囲で協力していただくことを想定しています。
また、ご夫婦で参加いただいても問題ありません。状況により、交代での参加も大丈夫です。
合間にでできることなど、会議以外の活動もありますので、そちらをサポートいただければ幸いです。

Q 会議はどれくらいの頻度であるのですか?

A およそ1学期に2〜3回程度あります。主に平日の午前で終わりますので、午後からはお仕事へ行かれる方も多くいらっしゃいます。
また、日時や開催方法については、みなさんが参加しやすい時間帯、曜日など、現在試行錯誤をしております。なお、例年8月は会議がありません。

Q 会議の日程はどのように決まりますか?

A 1学期に2〜3回程度ある会議は、ほとんどの場合に1~2か月以上前に日程が決まります。
各会議の際に1~2つほど先の会議の予定を決めるため希望を募り、みなさんが参加しやすい日程を決めています。

Q 未就学児が居るため迷惑をかけてしまいそうで不安がありますが、大丈夫ですか?

A ご家庭として問題がないようであれば、未就学児を連れて会議などに参加していただくことは問題ありません。
すべての会議に参加する必要もないので、無理のない範囲でご協力ください。

Q ひとりですべての会議や行事に対応するのが不安なのですが?

A 望まない限り、ひとり作業を押し付けられることはありません。
また、ご夫婦で参加いただいても問題ありません。状況により、交代での参加も大丈夫です。